「少年の日の思い出」理解できる中学生がいてたまるか問題

こんにちは!ヤママユガ(クジャクヤママユ)だよ 中学校で読まされるので、 大抵の人は知っているであろう「少年の日の思い出」 キライとかこの話はダメとかそういうことじゃありません。 ノーベル文学賞まで受賞してるヘッセ先生のことは、 むしろ大好きで…

ホテルニューおおるりに行ってきた。

皆さん温泉好きですか? 私は大好きです。 皆さんおおるり好きですか? 私は大好きです。 画像はおおるり公式サイトから引用してます。 写真からも解るように、 ホテルニューおおるりは景観は中々良いです。 夜はライトアップまでされていて、 結構その辺も…

フリーマーケット大好き

地域のふれあい祭り的なものに行ってきました。 年に一回しか開催されないのですが、 案外大きなお祭りなのか、地域の無料バスが運行される程の祭りです。 毎年フリーマーケットが開催されるので、楽しみにしてしまいます。 節約はしてますが、 お買い物は楽…

おおるり草津旅行記②

草津に到着! とは言え、別にすることなんて、 温泉入る位しかないのである。 ホテルからそう遠くない湯畑の辺りふらふら~っとしたり… その辺で配ってる温泉饅頭の試食を貰っては、 買わずに試食逃げしたり…。 まぁ、山奥の観光地だから仕方ないと言えば仕…

おおるり草津旅行記①草津到着まで

朝9時にさいたま新都心から、 おおるりグループの湯けむり号なるバスに乗って草津に向かう。 バスの運転手さんが、空いてるから後ろ乗っても良いよ と言って下さったため、お言葉に甘えて後ろを広々使った。 バスを見て見ると、 昭和、平成、令和の三つの時…

おおるりで草津旅行に行ってきた

温泉につかって日々の疲れを取ろうではないか! と、草津温泉に行ってきました。 写真は湯畑です。 どうして正面から撮った写真が一枚も無いのか… もちろん、ただの旅行ではなく おおるりグループ を利用しました。 君はおおるりを知っているか? booking.co…

丁寧な暮らしってなんだ?

Twitterなんか見なきゃいいのに、 友達がTwitterで回してきたつぶやきをみてモヤっとする あるあるですね。 今回もそんなネタです。 ちなみに、写真は 私の漬けたぬか漬けと銀河急須。 丁寧な暮らしっぽいでしょ? 「30歳になって無印良品に来てみたら、 何…

コンビニって安い(高い)

またコンビニネタか! セブンイレブンで働くと経済学が解る… みたいなのも昔流行りましたよね。 逆にのっそりボーっとしてる私なんかは、 3年セブンイレブンでバイトしても レジ打ちも完璧に出来ない気がする… バイトする前は、 コンビニから提供してもらう…

コンビニのバイト(おススメしません)

この前に、施設警備員のパートを辞めたことをお伝えしたと思います。 ちょっと前まで、コンビニのバイトをしていました。 どこのコンビニかは言いませんが 画像のコンビニにそっくりなコンビニです。 短期間だし、家の近くで働けばいいよね~って 感覚で選ん…

ブックオフの店内放送が案外良い

ブックオフの看板に居るキャラに名前がある という事実を知っている人が、日本にどれだけいるんでしょうね。 上の画像だと、かうかう君だけ本読んでませんが、 買うだけ買って積読という最悪のパターン…? 皆さんはブックオフ好きですか? 私は大好きです。 …

メルペイでもっちもちのたい焼き貰えたぞ~!!!

こういう、金融系のブログネタって一気に胡散臭くなりますね(笑) 実際、タイトルに貰えたって書きましたが たい焼きは15円です。 この時点で軽く嘘つきですね。 ぶっちゃけ、このブログ自体節約系なので、やってる人 もしくは知ってる人のが多いネタではあ…

施設警備員のパートについて(辞めました)

実は今年の7月に警備の仕事を精神を病んで辞めました。 正確に言えば、精神を病む前に辞めました。 今は、就活もひと段落し、10月から正社員予定です(唐突) もう一回、フルタイムで頑張ってみようかな…。 さて、警備のパートをすっごい前の記事で勧めてた…

婚約指輪を大学の友達に自慢されてムカついた話

しばらく更新してなかったけど、私は元気です。 25歳になりました。 そろそろ身の回りで、結婚する人も出てくるのかな? っていう年頃ですね。 Twitterをいつものようにのぞいたら、 大学時代の友達(♀)が 婚約指輪と明らかなデザインの指輪晒してました。 …

子無しパート主婦の不安感と衝動買いと家計簿

お久しぶりです! よく生きてた?とか冗談めかして聞いてくる人って居ますよね。 忙殺されてました。 今の私の立場をお話いたしますと、 日給1万円程度の子なしパート主婦です。 ちなみに収入は15万円程度で、出勤は週4から週3といったところでしょうか? 一…

やたら意識の低いアニメの感想「新世紀エヴァンゲリオン」

今更エヴァかよと言われそうですが、今更エヴァです。 今回視聴したのは所謂旧劇と呼ばれる方のエヴァです。 視聴前は綾波が可愛いなぁ…という印象しかありませんでした。 視聴後も綾波は可愛かったです。 この作品について語ろうとすると、 様々な角度で色…

やたら意識の低い映画の感想「ドラゴン怒りの鉄拳」

仲良きことは美しきかな 最近は夫と映画鑑賞をしています。 中でもハマっているのがブルース・リー やっぱりカンフーのアクションは素人目から見ても、 すごくかっこいいです。 ブルース・リーといえば 「デーッデデッ!!ホァー!!のBGMも含め 「燃えよド…

やたら意識の低い映画の感想「インターステラー」

万民受けしなさそうなアルマゲドン これが第一印象でした。 そして、文系の人間にはめっちゃ難解。 あらすじ 地球が環境破壊やら気候変動やらで住めなくなりそう! もう食べるものはトウモロコシしか残ってないぞ! NASA「パンピーにはナイショで人類をどう…

かし原の塩ようかんとダイソーのインスタントコーヒー

お外寒すぎワロタ まだ9月だっつーのにこんなに寒いってどうなってるんでしょうか…? そんな日にはコーヒー飲みたくなりますよね? やっぱり暖かいコーヒーですよね? はい、そんな訳でダイソーのインスタントコーヒーでございますよ。 正直に言うと、まずイ…

新しい仕事始めてみました~警備員編~

気が付いたらやっぱり一か月以上ブログ放置という惨状。 新しいお仕事も気が付けば無理なく一か月目に突入です。 何を始めたのかって? 警備員です。 いらすとやに自宅警備の画像あったから思わず使ってしまった… ちゃんと自宅以外を警備してお金もらってま…

GUのツーピース可愛すぎじゃないか?

お久しぶりです。 懲りずに新しいパート始めました。 長続きしたらおいおいそれも書けたらなぁ…と思います。 そうそう! GUのツーピース上下で1000円もしないで買えますよ。 セール価格なのでいつなくなるか解らないですが、 公式通販ならまだ取扱しています…

ナゾの甜面醤で北京ダックもどき

週に一回くらい、 マニアックな中華街 と呼ばれている町まで要件があって、出向いています。 遠くから見ていると、中国人って声が大きくてちょっと怖いかも… というイメージがなんとなーくあったのですが、 実際に中国人のオネーチャンやオニーチャンの働い…

旬の手作り保存食~イカの塩辛~

先日作った自家製キムチがめっちゃおいしかったです。 でもキムチ作るのって、イカの塩辛とかアミエビの塩辛とか 必要で、作るのにもコストかかるしなぁ~ ってことで、イカの塩辛作りましょう!! キムチ作らなくっても、この時期にはうれしい ひんやりとし…

業務スーパーのキムチ用唐辛子で手作りキムチ

暑いと辛い物食べたくなりません? でも、熱いものはちょっとなぁ…ってことで、 冷麺の上にも乗せられるキムチの作り方をご紹介します。 業務スーパーなら、粗びきの唐辛子が250gで、 300円前後で買いえますからね! ここだけデフレ起きてます。 この袋の匂…

結婚イベント関連への虚無感

前まで写真くらいは撮った方が良いのかな~? なんて思ってたんですよ。 最近になって アレ?なんで写真とか撮りたいんだっけ? とかいう超そもそもの疑問が払拭できないんですよね。 ドレスとか、何で普段着てないのに着る意味が分らない どうしてドレスと…

6月分の食費 1万8,532円

この間業務スーパーでブラジル産の鶏肉が 値上がっててショックですが まぁ、生きていこうと思います。 6月分の食費は 1万8,532円 でした。 ちなみに今月はお米買ってないんで、それで安く済んだのかな~と思っています。 ざっくりとした内訳は 野菜、調味料…

アンチョビの作り方 ~後編~

冷蔵庫の中ですっかり眠っていた塩漬けのイワシですが、 良い感じに上がりました。 ぶっちゃけ、冷蔵庫が壊れかけて 出力が強めのクーラー程度 になっていたので、イワシの発酵がいい感じに進んだのかな と思っています。 塩漬けしたイワシの皮を剥いで、小…

梅を干す

6月中旬ごろにつけた梅を待ちきれずに干してみます。 下の画像の梅が元1キロ分の梅です。 こうしてみると、大分小さく、軽くなった印象を受けます。 これを3日間干して、もう一度梅酢に漬けて出来上がりです。 その間、にわか雨などが来たらすぐに取り込んで…

やたらブラックなパート

ブログを10日もほったらかしてましたが、 私は元気です。 7月から扶養内の範囲で良いから、仕事を始めてみようかな~ とパートを始めてみましたので、めっちゃ忙しかったです。 うん、結論から言うね? パート辞めます。 一週間で。 私が今週一週間入った職…

魚のあらキャラバン

アラを探し求めて3千里 今日は、暑い中チャリンコを4キロも走らせて安い(という噂の) 魚屋まで行ってみたものの、 目ぼしいアラは売り切れてました。 売り子の兄ちゃんは、明日のオープンすぐなら良いのあるんだけどね~ とか言っていたので、明日もチャリ…

イワシのみりん干しのレシピ

イワシのみりん干しって美味しいですよね~ 実は簡単に家で作れるってご存知でしたか? そう、ダイソーの野菜干しネットならね 残念ながらネットの値段は150円(税別)です。 イワシのみりん干しの材料 イワシ(今回はウルメイワシを使用) 酒、みりん、醤油…