2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

魚のあらキャラバン

アラを探し求めて3千里 今日は、暑い中チャリンコを4キロも走らせて安い(という噂の) 魚屋まで行ってみたものの、 目ぼしいアラは売り切れてました。 売り子の兄ちゃんは、明日のオープンすぐなら良いのあるんだけどね~ とか言っていたので、明日もチャリ…

イワシのみりん干しのレシピ

イワシのみりん干しって美味しいですよね~ 実は簡単に家で作れるってご存知でしたか? そう、ダイソーの野菜干しネットならね 残念ながらネットの値段は150円(税別)です。 イワシのみりん干しの材料 イワシ(今回はウルメイワシを使用) 酒、みりん、醤油…

マグロの中おち漬け丼のレシピ

おさかなブーム来てます >゜))))彡 マグロの中おちって安くておいしいですよね。 夫がお刺身食べたいな~とリクエストしてきたのですが、 ウチにはパックの刺身を買うとかいうそんな食費はないので 中おち漬け丼です。 材料 中おち…150g程度 醤油…40㏄ みり…

ぬか床のすすめ

なんか最近暑くなってきたし、野菜腐りやすくて困る~ って人は初めてみてもいいかもしれません。 ぬか床 野菜を腐らせてしまう量が減って、結果として節約につながるので おススメですよ。 ぬか床の作り方は非常に簡単です。 手入れを毎日続けるのが手間で…

フェレットがウチにやってくる?

か~わ~い~い~♡ ごきげんよう フェレット可愛いですね。 最近、いとこが留学するとかで、日本にフェレットを置いて行ってしまいました。 生き物の面倒はちゃんと見ろや!と めっちゃウルサク言われる世の中において、この放任っぷりは 素晴らしいものがあ…

テレビ(見)ない

「テレビ見ない」っていうと ハイ、出ました~!テレビ見ない自慢~!! みたいなのありましたけど ウチにはテレビはガチでありません 携帯は夫婦ともどもスマホでノートPCもありますが、 チューナー無ェ!ワンセグ無ェ! ほぼ東京在住だってのに、 一世帯局…

ジップロックで作る簡単梅干し

梅干しってなんか難しそうだし アレでしょ?なんかザルに出して干すんでしょ? 忍たまか時代劇でそんなことやってたの見た。 母が簡単に出来るよーと言って勧めてくれた梅干しの作り方が 案外簡単でしたので、紹介していきます。 最低限用意するもの 清潔な…

伊豆に旅行に行ってきました

お土産に桜貝を海岸で夫と拾いました。 眺めていると幸せな気分に浸れます。 今回は実家の母たちと車で旅行に行ったのですが、 熱海までなら東京から片道3千円程度で行けるということを初めて知りました。 また来たいね~とか言いながら、見知らぬ街を歩くの…

オーブンいらずのもっちりカボチャおやき

冷凍庫の中にカボチャをした処理したままにしていたのを すっかり忘れていました☆ せっかくなので、朝食にもおやつにもピッタリなおやきでも作っていきましょう。 おやきの皮の材料 中力粉(薄力粉と中力粉の半々でも代用可)…300g 砂糖…大さじ1 サラダ油…大…

断捨離したい ~心に整理をつける編~

断捨離とかゼッテェ無理! …と思っていました。 クーポンやらため込む体質なんですよ。 100均大好き。フリマ大好き。タダ大好き。 とにかくジャムとか梅酒とか保存食づくりも大好きです。 保存してたことを忘れるまでがワンセット。リスかな? 昨日SNSで高校…

業務スーパーの粒マスタードで発酵させないザワークラウトもどき

業務スーパーのマスタードってメチャクチャデカイし、どうやって使ったら 良いの?って思っている方必見です。 て、いうかこのマスタード何気にフランス産っていうね。オシャレ。 今日はパンとかに挟まってると美味しいアレ もとい ザワークラウト(もどき)…

腐女子論 花京院編

かつて、モーレツに腐女子だったのです。 萩尾望都とか古屋兎丸とか今だって大好きです。 ↑これが花京院 当時、女子大の文学部に進み、男の目もない場所で オシャレもせずに、三島だヘッセだ谷崎だ荷風だと、 ただ腐海への道を極めていた。 しかも、すごくメ…

炊飯器で作る梅の甘露煮

梅がまだまだ余っていたので、 週末に梅の甘露煮なるものを作ってみました。 こじんまりとお皿に乗せると、なんとも風流じゃありませんか。 和菓子とか作る気力のある方だったら 餡に包んだりしても美味しいと思います(私は無理です)。 下準備 8時間ほど炊…

自家製アンチョビ(冷蔵庫で熟成編)

イワシだよ☆ マイワシだよ☆ 初夏ですね。イワシの旬なので、お安く手に入ると思います。 運よく近所の魚屋で安売りされてたので、買ってきました。 せっかくなので… 安くアンチョビ作っていきましょう! 用意するもの イワシの頭とか捨てるための袋1~3枚ほ…

やたら意識の低い読書感想文 武者小路実篤の『友情』

この本どんなあらすじ?って聞かれたら 武者小路実篤が書いた『こころ』みたいな内容 もしくは ワット数やや明るめの『こころ』 どんなあらすじ?って聞かれて~みたいなとか言っちゃうところが 最高にIQも意識も低めです。 簡単にあらすじを言いますと 主人…

やたら意識の低い読書感想文 武者小路実篤の『友情』

この本どんなあらすじ?って聞かれたら 武者小路実篤が書いた『こころ』みたいな内容 もしくは ワット数やや明るめの『こころ』 どんなあらすじ?って聞かれて~みたいなとか言っちゃうところが 最高にIQも意識も低めです。 簡単にあらすじを言いますと 主人…

梅シロップの作り方

近所の八百屋で安く梅が売っていたので、 梅シロップを作ってみました。 レシピも載せてますが、大体目分量で作っています 材料 梅…1キロ 三温糖…1キロ 消毒用のホワイトリカー…少々 梅を洗って乾かしておく 梅のヘタを取る。この際、傷のある梅や傷んだ梅を…

やたら意識の低い映画の感想「さらば、わが愛 覇王別姫」

始めてこの映画を観たのは、大学生のときでした。 始めて観てから、この映画を何度も何度も観てました。 それくらい大好きな映画だったんですが、最近夫と一緒に観たので改めてその感想です。 改めてみると登場人物が9割クズ 結構な割合でクズ。 この映画の…

業務スーパーのごぼうにんじんミックスの活用法

業務スーパーのごぼうにんじんミックス(500g)です。 お値段148円(税別) これ便利なのよねーってことで、これを使った料理 ごぼうにんじんミックスらくらく炊き込みご飯 氷水いらずの簡単かき揚げ を紹介しますね。 ごぼうにんじんミックスらくらく炊き…

節約したいなら服を買うな

はい出ました極論。 痩せたいなら食うな理論。 そもそも何のために節約してるんだって話なんだけどね。 私の場合は夫と長く楽しく暮らすために節約しています。 新婚旅行の事とか考えたりするのがモチベーションです。 でも、やっぱり新しい服とか欲しくなる…

ダイソーの化粧品 ミックスチークパウダー(オレンジ)

今年の流行色のオレンジ色のチークです。 昨日ダイソーで買ってきちゃった♪ 本当にチークは100均が強いなあ! 使い心地なんですが、 ハイライトが入っているので、 適度にツヤ感が出て肌が若々しく見えるよ♡ 発色もスゴイ良い!という訳ではないんだけど、 …

お米高すぎ問題

節約していると思いがちな事… お米高くない? ドンキで一番安いお米選んでも5キロ1700円位の無洗米使ってますが、普通に高いな~と思いがち。 考えてみると、お米専用の調理器具である炊飯器も高い! お米しか炊かないのに5000円も払うのかよ…と電気屋でゴネ…

節約ブログ始めます。

このブログは 「食費(+生活雑費)二万円くらいでやり繰りしてよ」 と言われたから無理っぽいけど、一応チャレンジするというブログです。 もしも足りなくなったら…? 足りなくなったら言ってね☆ 小学生のおこづかいみたいな制度を導入している家で恐縮です…