イワシのみりん干しのレシピ

イワシのみりん干しって美味しいですよね~

実は簡単に家で作れるってご存知でしたか?

そう、ダイソーの野菜干しネットならね

f:id:nekonekonyannyannyan:20180624215319j:plain

 

残念ながらネットの値段は150円(税別)です。

 

イワシのみりん干しの材料

イワシ(今回はウルメイワシを使用)

酒、みりん、醤油を1:2:1の割合で配合

今回は4匹みりん干しにしましたが、40㏄、80㏄、40㏄で

割と余る程度に汁が残りました。

 

作り方

  1. イワシを開き、骨を取り下ごしらえをしておく
  2. 調味料を混ぜ合わせたものをジップロックフリーザーバッグなどの袋に入れるf:id:nekonekonyannyannyan:20180624215144j:plain
  3. イワシを袋の中に入れて、一晩冷蔵庫で寝かせるf:id:nekonekonyannyannyan:20180624215214j:plain
  4. 快晴の日を見計らって、3時間程度(触って表面が乾いた感じがするまで)干す

今回は忘れてしまいましたが、仕上げに白ごまを振ると風味よく仕上がります。

みりん干ししたイワシは冷蔵で1週間ほど持つそうです。

もちろん、冷凍しておけばもっと長く保存が可能です。

 

せっかくなので、旬の味を長く堪能したいものですよね。

食べてみると、身がホクホクしていておいしかったです。