自家製アンチョビ(冷蔵庫で熟成編)

イワシだよ☆

f:id:nekonekonyannyannyan:20180610103957j:plain

イワシだよ☆

 

初夏ですね。イワシの旬なので、お安く手に入ると思います。

運よく近所の魚屋で安売りされてたので、買ってきました。

せっかくなので…

安くアンチョビ作っていきましょう!

 

f:id:nekonekonyannyannyan:20180610104003j:plain

用意するもの

イワシの頭とか捨てるための袋1~3枚ほど

新聞もしくはチラシ(まな板の上に敷くと匂いが付かず処理も楽です)

イワシを入れるためのタッパー

 

材料

イワシ

塩(たくさん)

 

作り方

  1. イワシを3枚に捌く(内臓もかき出す)
  2. タッパーに塩を引いておく。
  3. イワシを塩の上にのせる。
  4. 十分な量の塩をイワシの上にかける。
  5. イワシ、塩、イワシ、塩を繰り返す。
  6. 最後に塩をたっぷのせ、イワシが隠れるほどにする。
  7. タッパーにふたをして、冷蔵庫で一か月ほど寝かせる。

今回は12匹ほどアンチョビにしましたが、マイワシなら

ダイソーの1200㎜サイズのタッパーで十分でした。

 

実は私、魚を捌くのが初めてで、今回頑張って挑戦しました。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180610103951j:plain

YouTubeのお魚捌き方講座みたいなの見て勉強しましたが、

始めの方は

結構ボロボロに~(;^ω^)

最後の方は案外上手くできましたが、

写真は手ぶれしまくって上手いんだかなんなのだか…

 

f:id:nekonekonyannyannyan:20180610104007j:plain

アンチョビにしない分は片栗粉を付けて竜田揚げで、

塩をかけてレモンをかけて食べると身がホクホクで美味しい!

 

それでも3匹ほど余ったので、

お酢とお砂糖とだし汁と醤油を混ぜて南蛮漬けにしておきました。

 

自分で魚を捌けると達成感がありますね。

より、魚が美味しく食べられました。