2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゾの甜面醤で北京ダックもどき

週に一回くらい、 マニアックな中華街 と呼ばれている町まで要件があって、出向いています。 遠くから見ていると、中国人って声が大きくてちょっと怖いかも… というイメージがなんとなーくあったのですが、 実際に中国人のオネーチャンやオニーチャンの働い…

旬の手作り保存食~イカの塩辛~

先日作った自家製キムチがめっちゃおいしかったです。 でもキムチ作るのって、イカの塩辛とかアミエビの塩辛とか 必要で、作るのにもコストかかるしなぁ~ ってことで、イカの塩辛作りましょう!! キムチ作らなくっても、この時期にはうれしい ひんやりとし…

業務スーパーのキムチ用唐辛子で手作りキムチ

暑いと辛い物食べたくなりません? でも、熱いものはちょっとなぁ…ってことで、 冷麺の上にも乗せられるキムチの作り方をご紹介します。 業務スーパーなら、粗びきの唐辛子が250gで、 300円前後で買いえますからね! ここだけデフレ起きてます。 この袋の匂…

結婚イベント関連への虚無感

前まで写真くらいは撮った方が良いのかな~? なんて思ってたんですよ。 最近になって アレ?なんで写真とか撮りたいんだっけ? とかいう超そもそもの疑問が払拭できないんですよね。 ドレスとか、何で普段着てないのに着る意味が分らない どうしてドレスと…

6月分の食費 1万8,532円

この間業務スーパーでブラジル産の鶏肉が 値上がっててショックですが まぁ、生きていこうと思います。 6月分の食費は 1万8,532円 でした。 ちなみに今月はお米買ってないんで、それで安く済んだのかな~と思っています。 ざっくりとした内訳は 野菜、調味料…

アンチョビの作り方 ~後編~

冷蔵庫の中ですっかり眠っていた塩漬けのイワシですが、 良い感じに上がりました。 ぶっちゃけ、冷蔵庫が壊れかけて 出力が強めのクーラー程度 になっていたので、イワシの発酵がいい感じに進んだのかな と思っています。 塩漬けしたイワシの皮を剥いで、小…

梅を干す

6月中旬ごろにつけた梅を待ちきれずに干してみます。 下の画像の梅が元1キロ分の梅です。 こうしてみると、大分小さく、軽くなった印象を受けます。 これを3日間干して、もう一度梅酢に漬けて出来上がりです。 その間、にわか雨などが来たらすぐに取り込んで…

やたらブラックなパート

ブログを10日もほったらかしてましたが、 私は元気です。 7月から扶養内の範囲で良いから、仕事を始めてみようかな~ とパートを始めてみましたので、めっちゃ忙しかったです。 うん、結論から言うね? パート辞めます。 一週間で。 私が今週一週間入った職…