やたらブラックなパート

ブログを10日もほったらかしてましたが、

私は元気です。

7月から扶養内の範囲で良いから、仕事を始めてみようかな~

とパートを始めてみましたので、めっちゃ忙しかったです。

うん、結論から言うね?

パート辞めます。

一週間で。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180707052340p:plain

 

私が今週一週間入った職場は、

介護施設の食事を提供する職場で、食材を細かく切ったり、衛生に気を使ったりと、

仕事が多いのは事実です。

 

しかし、

始業の5分前にエプロンをつけて、手を洗って、仕事ができる状態にしたのに、

来るのが遅い(# ゚Д゚)

と、文句言われるわけですよ。

まぁ、でも15分くらい前に来ればいいのかな?と思うじゃないですか。

始業の1時間前に来い

って言われたときは、アレ?寝ぼけてんのかな?とまず自身の正気を疑いました。

ちなみに、タイムカードは始業時(書類上の)に押さなければならないので、

残業代は一切出ません。

7時間の労働でも、休憩はない

 

1時間早めに来て、1時間残業します(そうでもしないと終わらない)

時給?発生しねえよ?

パートでそこまでやる意味って何?

自分でも書いてて本当の出来事か?

働き方改革とか言ってたじゃんよ?

と、頭がグルグルしています。

 

4時間で一人でやってねと言われた仕事量が以下です。

順序に従って書いているので一つ一つやっている印象ですが、

実際は3つくらいが同時並行です。

 

エプロンに着替える

衛生表なるものにチェックをする

約10人分の特殊食の計量、チェックなど(朝分)

約40人分の食材の明日分朝、明日分昼分の食材の仕込み作業(計量あり)

(この辺りで一度タイムカード押しに戻る)

調理補助

約40人分のグラス、湯飲み、マグカップ(計120個)の洗浄~乾燥

約40人分の食器すべての洗浄~乾燥+元あった場所に戻す(200枚はある)

約40人分のスプーン、箸、その他の洗浄~乾燥+元あった場所に戻す

調理器具の洗浄~乾燥+元あった場所に戻す

配達される食材を指定の場所に入れる+チェック

特殊食材のチェック

特殊食材の仕分け

約10人分の特殊食の計量、チェックなど(昼分)

 

暇な時間とかはないです。

また、介護施設の食材なので、

食材の仕込みも細かく切らないといけないので、時間がかかります。

慣れた人でも1時間残業(ボランティア)とかザラだよ~Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

みたいなノリで話していましたが、正気でしょうか?

1日2時間残業でも10日残業したら、20時間(約丸1日ボランティア)です。

 

長々書きましたが、私が言いたいことは、

ブラックな職場からはすぐに逃げようね

少しでも家計の助けをしたい気持ちもわかりますが、

家族もあなたのことが一番大事です。

パートさんはいくらでも代えが利く仕事ですが、家族の代えは利きませんよ。

今回の件に関しては、私の夫も「すぐに逃げてね」と言うスタンスです。