梅を干す

6月中旬ごろにつけた梅を待ちきれずに干してみます。

下の画像の梅が元1キロ分の梅です。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180710072309j:plain

 

こうしてみると、大分小さく、軽くなった印象を受けます。

これを3日間干して、もう一度梅酢に漬けて出来上がりです。

その間、にわか雨などが来たらすぐに取り込んでやらねばなりません。

 

梅干しの世話は、自分の子供のようにしろ、なんて言われますが、

めんどくさがって梅をひっくり返したりもしていない辺り

親はなくても子は育つ

みたいな感じですね。

近くに寄ると、ふわっと梅干しのさわやかな香りが漂います。

 

自分で保存食を作ったりするのはなかなか楽しいことですね。

そろそろ、塩漬けしたイワシも良いころ合いですし、アンチョビの仕上げも

やるのが楽しみです。