業務スーパーのキムチ用唐辛子で手作りキムチ

暑いと辛い物食べたくなりません?

でも、熱いものはちょっとなぁ…ってことで、

冷麺の上にも乗せられるキムチの作り方をご紹介します。

 

f:id:nekonekonyannyannyan:20180723141017j:plain

業務スーパーなら、粗びきの唐辛子が250gで、

300円前後で買いえますからね!

ここだけデフレ起きてます。

この袋の匂い嗅いだだけで、なんかヒリヒリきそうなのは

気のせいでしょうか?

材料

白菜…半玉

塩…適量

 

漬けダレ

キムチ用唐辛子…大さじ4

ハチミツ…大さじ1

イカの塩辛…大さじ3

にんにく(すりおろし)…大さじ1

ショウガ(すりおろし)…大さじ1

昆布…10センチほど

顆粒だし…大さじ1と2分の1

 

作り方

白菜を塩もみし、10分間放置し、水分を出す。

10分経ったら軽く水洗いし、塩気を飛ばす。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180723131305j:plain

 

白菜の水分を出しているうちに、漬けダレの材料を混ぜ合わせる。

やや水分が足りないと感じるならば、少しだけ水を足して

水分を調節する。

味噌程度の硬さになったら十分。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180723131332j:plain

 

葉の一枚一枚に漬けダレを塗りこんでいく

この際に手袋をして作業すること。

じゃないと、危ないので…( ´∀` )

今回は、キュウリと大根もついでに漬けこんでみた。

漬けこんだキムチは野菜室などで冷蔵保存し、

翌日辺りに食べてみよう。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180723131352j:plain

 

作ってるときになんかもうキムチの匂いだなーって

感じなんですけど、同時に胃も痛くなってくるような

気もするんですが…。

 

というか、市販の小エビ入りキムチ食べたときに美味しくて

感動したものですが、こんなに旨み成分が出そうなもの入れて作るのが

普通だとしたら、今まで食べていたキムチはどんだけ旨みないんだ

って話ですよね。

今回作ってみて、結構ダシが出そうなものいれるな~と思いました。

顆粒だしじゃなくて、ちゃんと小エビ入れて作っても美味しいでしょうね。

つくったキムチは1週間くらいを目途に食べないと、

発酵して酸味が出てきます。