業務スーパーのごぼうにんじんミックスの活用法

f:id:nekonekonyannyannyan:20180607111042j:plain

 

業務スーパーごぼうにんじんミックス(500g)です。

お値段148円(税別)

これ便利なのよねーってことで、これを使った料理

ごぼうにんじんミックスらくらく炊き込みご飯

氷水いらずの簡単かき揚

を紹介しますね。

 

ごぼうにんじんミックスらくらく炊き込みご飯

f:id:nekonekonyannyannyan:20180607111138j:plain

材料(2合分)

お米2合

みりん…大さじ1

醤油…大さじ1

酒…大さじ1

ごぼうにんじんミックス…100g

鶏モモ肉…120g

剥き枝豆…30g(一つかみくらい)

 

  1. お米は研いで30分くらい置いておきます。水に浸けずに研ぐだけ。
  2. お米に酒、醤油、みりんをふりかけ、全体に馴染ませます。
  3. ごぼうにんじんミックスをおいて枝豆を置く。
  4. コマ切れに切っておいた鶏モモ肉を置く。(このあと具を動かさない)
  5. 水を計量し、炊く。

スゴイ簡単に作れるのにちゃんとして見えるから好きです(笑)

氷水いらずの簡単かき揚

f:id:nekonekonyannyannyan:20180607111124j:plain

材料

タマネギ…中1つ

ごぼうにんじんミックス…150g

小麦粉…100g

片栗粉…大さじ2

卵…1個

塩…小さじ1

味の素…2つまみ

揚げ油…適量

枝豆をお好みで

  1. タマネギを薄切りにしておく
  2. 薄切りにしたタマネギと凍ったままのごぼうにんじんミックスをボウルに入れる
  3. 小麦粉、片栗粉、卵を入れ混ぜ合わせる
  4. 塩、味の素を入れて味を調える
  5. 揚げ油をフライパンに1㎝程度入れる。
  6. 菜箸を入れて泡がシュワシュワと立つ程度に加熱する。
  7. 具材油に入れる。このとき、具材は鍋の7割程度まで入れて余裕を持たせる。
  8. 両面がきつね色になるまで加熱する。
  9. 出来上がったものはクッキングペーパーを敷いた皿などに上げる。

 

いちいち氷とか使う必要ないから楽なんですよ~!

ぜひぜひお試しくださいね♪

一袋で今日の夕飯はバッチリ…って強すぎるぜ…!