節約したいなら服を買うな

f:id:nekonekonyannyannyan:20180607082854j:plain

はい出ました極論。

痩せたいなら食うな理論。

そもそも何のために節約してるんだって話なんだけどね。

私の場合は夫と長く楽しく暮らすために節約しています。

新婚旅行の事とか考えたりするのがモチベーションです。

 

でも、やっぱり新しい服とか欲しくなるんだよね(´・ω・`)

フランス人は10着しか服を持たないとか言われてるけど、

やっぱり私は欲しいよ。新しい服とか化粧品。

といっても、服を増やすと

整理整頓に時間がかかって結局時間もロスになるので我慢します。

 

ていうか、たかだかGUに行って服買うのにも、

後で安くなるんじゃね?

とか

もう少しかわいいデザインちょっと待てば出してくれるかも?

とか考えるから、服買うのにメチャクチャ時間かかる!

楽しい時間なんだけどね!

安くても時間がかかるようになったら節約になってないしね。

あとは、ピアスでもネックレスでも買うと、

それに合わせた物を買いたくなるし、歯止めが効きづらくなるというか、

一度財布のひもが緩むと駄目よねみたいな。

 

でも、それを買う事によって癒しが得られるなら、

癒しを買うって意味でもたまになら買っても良いんじゃないかなー

と、自分に甘い私は考えてしまいます。