お米高すぎ問題

f:id:nekonekonyannyannyan:20180604222603j:plain

節約していると思いがちな事…

お米高くない?

ドンキで一番安いお米選んでも5キロ1700円位の無洗米使ってますが、普通に高いな~と思いがち。

 

考えてみると、お米専用の調理器具である炊飯器も高い!

お米しか炊かないのに5000円も払うのかよ…と電気屋でゴネた覚えがあります。

一番安いメカ式炊飯器(5000円以下)にしようとして店員に聞いたら

メカ式!?何それ!?

みたいな顔された挙句、上司に確認しに店の奥に消えて行ったからね。

帰ってきたらやんわりマイコン式の炊飯器勧められたからね。

 

だって小麦粉は業務スーパーで薄力粉100円だし、強力粉でも200円いかないんですよ?

私はお米食べなくても生きていけるタイプの人間なので、そこまでこだわりは無いのですが、夫がお米大好きです。

いうて一週間に2回はグラタンにしたり、パスタにしたりうどんにしたりして誤魔化してるけどね。

そんなことしてるから、お米は週に1,2回しか炊いてない。

炊飯器のモトを取れる日は来るのだろうか…。

一か月に6回しか炊かないとしたら、一年72回…。

やっぱりお米、高くない?