ぬか床のすすめ

なんか最近暑くなってきたし、野菜腐りやすくて困る~

って人は初めてみてもいいかもしれません。

ぬか床

f:id:nekonekonyannyannyan:20180622081334j:plain

 

野菜を腐らせてしまう量が減って、結果として節約につながるので

おススメですよ。

ぬか床の作り方は非常に簡単です。

手入れを毎日続けるのが手間ですが…

 

材料

ぬか(炒りぬかでも新鮮な生ぬかでも可)…1kg

水…1L(ぬかに対して同じ量)

塩…130g(ぬかに対して13%)

唐辛子…2,3本(防腐として)

うま味成分…鰹節や煮干し昆布干しシイタケなど適量

 

材料を全部お好みで入れたら、

あとは捨て漬けの野菜くずを入れて

1週間ほど様子を見ながら日に1,2度かき混ぜてやれば、

独特の風味やうま味、酸味などが出てきて独自の味に仕上がると思います。

 

知り合いにぬか床をやっている方がいたら、少量でも分けてもらえば

乳酸菌がすぐに増えるので、仕上がりが早くなります。

スーパーで売っているぬか漬けキットを使ってもお手軽で良いですね。

 

うま味成分に入れるものがなかったら、

だしの素を入れるという禁じ手

をウチでは実施しています。

あとは柑橘系の皮を入れたりして風味をつけています。

今の季節のように気温が高くなってくると、

過発酵が進んで、

ぬか床に白い膜のようなカビのようなものがみられることがあります↓

f:id:nekonekonyannyannyan:20180622083945j:plain

一旦冷蔵庫で2,3日休ませてあげたりすると良いでしょう。

短期間の旅行くらいだったら、冷蔵庫に置いておけば大丈夫です。

 

野菜の水分でぬか床に水が増えてきたら、ウチでは足しぬかをして対処しています。

朝と夜にぬか漬けを食べるので、ぬか床を5kg超くらいに拡張しています。

 

自分で漬けた野菜のおいしさはひとしおですし、

実家に帰省する際に、手土産として持っていくと喜ばれます。

お弁当のちょっとした隙間を埋めるのにも重宝します。

お酒のおつまみにももってこいです。

なにより、八百屋とかでみると、案外ぬか漬けって買うと高いですし。

実用の面でも、ぬか床は中々優秀です。

 

ぬか床を始めてから、夫共々お通じもよくなりましたから、

お通じでお悩みの方も始めてみてはいかがでしょうか?