梅シロップの作り方

f:id:nekonekonyannyannyan:20180609135441j:plain

近所の八百屋で安く梅が売っていたので、

梅シロップを作ってみました。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180609135431j:plain

レシピも載せてますが、大体目分量で作っています

 

材料

梅…1キロ

三温糖…1キロ

消毒用のホワイトリカー…少々

 

  1. 梅を洗って乾かしておく
  2. 梅のヘタを取る。この際、傷のある梅や傷んだ梅を取り除いておく。
  3. 漬けるための容器を消毒する。よく洗って乾かした容器にホワイトリカーを少々入れる。
  4. 容器に蓋をしてホワイトリカーを振って全体を消毒する。
  5. 砂糖、梅、砂糖、梅になるように重ねて容器の中に入れる。
  6. 砂糖が全部溶け切るのを待つ。1から2週間ほどで溶け切る。
  7. すぐに飲み切らない場合は、容器から梅を出してシロップを加熱させる。
  8. 粗熱を取ったら冷蔵庫で保存。

 

以上ですが、容器に入れる梅が余っても砂糖が余っても余り気にせずに

大らかに作って良いと思います。

梅の大きさもマチマチなので、一概に砂糖の重さも言い切れませんからね。

ただ、長期保存するなら、砂糖をあんまりケチらず入れてあげると良いと思います。

 

傷んで使い物にならない梅はウチでは重量に対して

3分の2程度の砂糖と一緒に煮込んでジャムにしています。

甘酸っぱくてアプリコットのような味わいがしておススメです。