オーブンいらずのもっちりカボチャおやき

冷凍庫の中にカボチャをした処理したままにしていたのを

すっかり忘れていました☆

 

せっかくなので、朝食にもおやつにもピッタリなおやきでも作っていきましょう。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180613204038j:plain

 

おやきの皮の材料

中力粉(薄力粉と中力粉の半々でも代用可)…300g

砂糖…大さじ1

サラダ油…大さじ1

塩…一つまみ

ぬるま湯…200㏄

ベーキングパウダー…小さじ2

打ち粉…少々

 

カボチャ餡の材料

カボチャ(皮を取り除いてふかしたもの)…400g

砂糖…大さじ2

味噌…大さじ1と2分の1

 

作り方

 

  1. 打ち粉以外のおやきの皮の材料を混ぜ合わせ、1分間ほど捏ねる
  2. 捏ねる際、水分が多いようなら打ち粉などで調節する
  3. カボチャ餡を作る
  4. ふかして柔らかくなったカボチャに砂糖、味噌の調味料を加えて混ぜる。
  5. おやきの皮の生地を10等分程度にしておく
  6. 皮で餡を包み込む
  7. やや弱めの中火で熱したフライパンに薄く油を引く
  8. 様子を見つつおやきを焼く
  9. ひっくり返して両面を焼いたら出来上がり。

このレシピだと、やや柔らかい生地ができるのですが、

手で広げられるほど柔らかい生地なので形成が楽で、

手で広げるだけで形成できます。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180613204007j:plain

餡を詰める際はあまり欲張らずに、一回り程度の余裕を持たせてあげましょう。

写真みたいな感じで余裕を持たせてあげてください~

 

また、包み終わってまだ焼いてないおやきを皿などに直接置くと

皿に引っ付いて悲惨なこと

になるので、あらかじめ打ち粉を皿の上にしておきましょう。

クッキングシートの上でも引っ付きましたから、ちゃんと打ち粉してあげてください。

 

カボチャ餡が余ったら、剥き枝豆なんかと和えて夕食に出してもいいでしょう。

もしくは、カボチャグラタンに混ぜちゃうとか…