断捨離したい ~心に整理をつける編~

断捨離とかゼッテェ無理!

f:id:nekonekonyannyannyan:20180613074608j:plain

…と思っていました。

クーポンやらため込む体質なんですよ。

100均大好き。フリマ大好き。タダ大好き。

とにかくジャムとか梅酒とか保存食づくりも大好きです。

保存してたことを忘れるまでがワンセット。リスかな?

 

昨日SNSで高校の時の同級生がキャリア積んでるの見て

地味にダメージ受けた私です。

SNSを捨離れよ!と思うかもしれないけど、そこまで踏ん切りつけられない…。

一回、あまりに思い悩んで大学時代の教授に(しかも引退した)

「私、ダメダメなんすよ…」みたいな手紙出して相談しましたが、

「え?人なんてそんなもんだし、気にすんなよ。人生長いぞ」

みたいなお返事を頂きました。

教授、引退したのに心配かけて申し訳ないです。

 

ていうか、今の私の人生に必要なのって、

仕事でキャリアを積むことじゃないのに、

なんでこんなに一生懸命になってるのか。

まず、心の方向性や人生の方向性を決めないと、

断捨離したところで無意味でしょう。

遊牧民と定住民じゃ必要なものも全く違うわけで。

 

とりあえず、精神面の断捨離始めます。

何でもかんでも一生懸命やることを辞めよう。

仕事も家庭もと欲張らない。

私はそこまで要領の良い方じゃない。

 

そして、一生懸命やらない自分を許すことをいつか出来ればいいな。