ジップロックで作る簡単梅干し

梅干しってなんか難しそうだし

アレでしょ?なんかザルに出して干すんでしょ?

忍たまか時代劇でそんなことやってたの見た。

母が簡単に出来るよーと言って勧めてくれた梅干しの作り方が

案外簡単でしたので、紹介していきます。

 

f:id:nekonekonyannyannyan:20180620084746j:plain

 

最低限用意するもの

清潔なタオル…1枚

新聞とか濡れた梅を置いておく紙やタオルなど

梅のヘタを取る爪楊枝か竹串

重石2kg程度のもの(雑誌などある程度重さのあるもので可)

 

材料

梅(黄色に熟したもの)…1キロ

塩…180g(梅に対して18%)

 

作り方

  1. 梅を洗いヘタを取る
  2. 梅についた水気を布巾などでよく取っておく
  3. 梅が重ならないように袋に入れる。
  4. 袋に入れた梅に塩を入れ少し揉み込む
  5. 袋に空気が入らないようにして密閉する
  6. 汁漏れに備えビニール袋をかぶせる
  7. 重石をする

酢や焼酎を少し入れても早く漬けあがるので良いようです。

梅酢が出てきたら均等に梅に行きわたるようにかき混ぜてやる必要があります。

梅雨が明けたら晴天が3日ほど続く日を見計らって、土用干しを行いましょう。

 

f:id:nekonekonyannyannyan:20180620084753j:plain

我が家では重石にぬか床を使いました。

どうせ一日一回はかき混ぜるしね。

 

うちの母は今年は梅シロップだの梅酒だのを漬けまくってます。

なんか今年梅が安かったですね。

ウチでも

梅シロップ…1.5kg

梅酒…2kg

梅ジャム…2kg

梅の甘露煮…500g

梅干し…1kg

で7kgくらい梅仕事をしましたね。

夫婦2人にしてはちょっと多かったかな~とも思うのですが、

来客などがあって梅シロップを出すと、

すぐになくなってしまいますから、これくらいでいいのかもしれません。