業務スーパーの粒マスタードで発酵させないザワークラウトもどき

業務スーパーマスタードってメチャクチャデカイし、どうやって使ったら

良いの?って思っている方必見です。

て、いうかこのマスタード何気にフランス産っていうね。オシャレ。

f:id:nekonekonyannyannyan:20180612120048j:plain

 

今日はパンとかに挟まってると美味しいアレ

もとい

ザワークラウト(もどき)

をご紹介します。

 

f:id:nekonekonyannyannyan:20180612120058j:plain

 

用意しておくもの

結構大きめのフライパン(ちょっと底が深いと作りやすい)

保存しておくタッパー

 

材料

キャベツ…中1玉

マスタード…大さじ1~お好みで

水…200㏄

塩…大さじ1

酢もしくはレモン果汁…大さじ1

 

作り方

  1. キャベツ丸ごと1玉を千切りにする。
  2. 千切りにしたキャベツを鍋に入れ水200㏄をいれる。
  3. 中火でしんなりするまで煮る
  4. しんなりしたら、塩、酢をいれて味を調える
  5. 最後に粒マスタードを加える
  6. 粗熱をとったらタッパーに入れて冷蔵保存する

パンにはさんでも良いし、お弁当やちょっとした付け合わせにも便利な常備菜です。

キャベツも1玉一気に使えるので、調理も楽です。

夫がよく食べてくれるので、1週間に一度くらい作っています。