施設警備員のパートについて(辞めました)

f:id:nekonekonyannyannyan:20190923203331p:plain

 

実は今年の7月に警備の仕事を精神を病んで辞めました。

正確に言えば、精神を病む前に辞めました。

今は、就活もひと段落し、10月から正社員予定です(唐突)

もう一回、フルタイムで頑張ってみようかな…。

 

さて、警備のパートをすっごい前の記事で勧めてた私ですが、

施設警備は楽じゃないよ(特に女性は)

ネットで楽だ楽だと言われまくってる施設警備ですが、

あれは、オフィスビルなどに限ると思います…

 

私が勤務していたのは、駅直結の某駅ビル商業施設です。

夏休み返上

正月出勤アリ

ゴールデンウイーク出勤

土日関係なし

時給1000円で拘束時間は正社員で働く社員より長いけど、

まぁ、施設警備って楽だしね…?

みたいな思惑すら感じますね(;^ω^)

ちなみに土日出ようが、正月出ようが、

給料は一切変わりません

ぶっちゃけ近所の回転ずしとかのが時給高い…

東京まで出れば、派遣のが良くね…?とか考えながら働いてましたね。

 

リーマン相手の警備なら、イレギュラー対応ってまず起きないと思うんですが、

商業施設ですから、

万引き

救急

迷子

汚物対応

不審者対応

まー、毎日あるわ、あるわ、色んな問題…!

しかも、警備員という職種の中では若いから、ちょっとでも対応ミスると、

オッサンの同期より怒られるっていう理不尽。

しかも、毎日のように開店作業という

「いらっしゃいませ~!」+シャッターの開け閉め

が加わります。

ちなみに、1分でもシャッター開けるのに遅れようもんなら、

バイトとか関係ねえ始末書だ!

バイトに始末書…?って感じなんですけどね(笑)

私は書いてませんが、実際に書かされるハメになった方も居たそうな…。

 

施設警備=楽っていうのは場所によります…

モニターとか見るタイプの警備ならめっちゃ楽です。

商業施設は本当にやめといた方が良いです。

巡回とかあるんで、2万歩とか毎日歩いてました。

 

ただ、色んな系列店を回ってこられた警備員もいましたが、

新宿とかの都内の繁華街にある店はマジでヤバい

と話してました。

逆に、僻地の方は楽と言っていたので、一概には言えませんが、

オフィスとか公営系のが警備は多分楽です。

というか、私の勤めていた施設は、

専用のカッコいい警備制服があった位には高い接客性が求められたので、

接客も少ししました。

専用のキッチリした制服がある施設は、

普段立ち寄る商業施設(例えばイ〇ン系列とかスーパーとか)

には無いので、かなり接客性も高かったと言えるでしょう。

警備でも接客研修受けさせられましたし…

 

あと、稼げると思って警備業を選ぶ女性が居たらおススメしません。

夜勤手当で稼げるところが多いからです。

そして、女性は安全上の理由で就業できない会社も多いです。

そして22時までは日勤扱いなので、帰りは遅いのに時給は安いです。

 

あと、若い方には特にそういう現場はオススメ出来ません。

何かあったときに体力があるという理由で駆り出される上に、

若いから、上から結構強く言われます。

 

良い点は、

上級救命技能とか防災センター要員とかの資格が無料で取れるとかでしょうか?

あと、度胸も体力も付くと思います。

 

辞めるまで、色々悩みましたが、

以上の事が参考になれば幸いです。

 

大手の商業施設の警備の業務経験なんかで、質問等あれば

お気軽にどうぞ!