やたら意識の低いアニメの感想「新世紀エヴァンゲリオン」

今更エヴァかよと言われそうですが、今更エヴァです。

今回視聴したのは所謂旧劇と呼ばれる方のエヴァです。

視聴前は綾波が可愛いなぁ…という印象しかありませんでした。

視聴後も綾波は可愛かったです。

 

この作品について語ろうとすると、

様々な角度で色んな事を語りたくなってしまうし、

オタクなら友達と一緒に考察したり、

議論したりするのが楽しい作品だと思います。

ライトに綾波とアスカならどっち?

ディープにシンジくんやアスカの心象世界について語る…

どちらも楽しめると思います。

f:id:nekonekonyannyannyan:20181120155515j:plain

 

あらすじ

西暦2000年謎の大爆発セカンドインパクトによって、

世界人口が半分になり、南極の氷も解けた万年常夏の世界となってしまった。

 

…2015年

シンジくん<お父さんに呼び出されて第三新東京市に来たぞ(*'ω'*)

シンジくん<なんかバケモンおるんですけど…

シンジくんのパパ(ゲンドウ)<エヴァに乗って化け物(使徒)退治して

シンジくん<いきなり呼び出して勝手すぎない?

周りの目<乗れよみたいな圧力

 

なんか人口は減ってるわ、化け物は攻めてくるわの

トンデモナイ世界の第三新東京市(現実の箱根が舞台)

でシンジくんがエヴァに乗って(半ば乗らされて)頑張るお話。

 

不憫すぎるシンジくん

このお話の主人公のシンジくん↓

f:id:nekonekonyannyannyan:20181120162336j:plain

ロボットアニメ系にしては珍しく、まったく好戦的でもなければ、

肉食系ってタイプでもない中学2年生の男の子です。

今風に言えば草食系男子です。

現実世界に居たら、

ウーパールーパーとかメダカとかペットにして喜んでそうなタイプでしょうか。

そんなタイプの男の子を

殺戮ロボットに乗せるんじゃありません。

 

人間向き不向きがあるから…とか言いますが、

シンジくんときたら、メンタル的には戦う、

とかっていうことは嫌いそうなタイプなんですよ。

しかも、この殺戮ロボットときたら、

操縦者と痛覚なんかが連携しているという、

とにかく乗ってるものの心をへし折ってくるギミックが満載です。

 

しかし、どうしたって彼がエヴァに乗らないといかんのです。

エヴァに乗って戦わないと、化け物が攻めてきて、

クラスメートなんかが住んでる街をぶっ壊す…。

エヴァ以外に化け物を倒す手段もない…。

しかも、そのエヴァは操縦できる人間が限られてる…。

 

ほとんど八方ふさがりの地獄絵図なワケです。

自分が諦めたら、皆が…という重圧たるや

測り知れません。

序盤の「逃げちゃだめだ」のシンジくんセリフが有名ですが、

そもそも逃げられない

って位の圧力というか展開が働いている気もするんですよ…。

 

ネットではボロクソに叩かれ、

視聴者からの人気もイマイチ

(もっとも↑は他のキャラが派手すぎ、シンジくんが地味)

という散々な扱いです。

 

たしかにロボットに乗る少年という意味では、

性格は熱血な方でもないです。

戦うということに対して、いちいち立ち止まって考えたりして、

器用じゃない生き方をアニメキャラにしてはしています。

ただ、ある意味かなり現実的なキャラとも言えます。

 

ていうか、私がエヴァに乗れって言われたら、

エヴァ見せられる前に、襲ってくるバケモン(使徒

見た時点で「え?あの化け物を?冗談でしょ?」

ってなってちびりますよ。

劇エヴァの終わり方は当時結構話題になったらしいですけど、

シンジくんはよくやった方、むしろ上出来というのが感想です。

 

エヴァにはまったので、しばらく話題がエヴァになりそうな予感です。

エヴァ見た方いたらコメントくだされば嬉しいですw