おおるりで草津旅行に行ってきた

温泉につかって日々の疲れを取ろうではないか!

と、草津温泉に行ってきました。

写真は湯畑です。

どうして正面から撮った写真が一枚も無いのか…

f:id:nekonekonyannyannyan:20190930073458j:plain

もちろん、ただの旅行ではなく

おおるりグループ

を利用しました。

 

君はおおるりを知っているか?

booking.comとかトリバゴとか使うと

中々解らないかもしれないが

このグループのお宿は送迎が付いているのだ!

観光地の駅からの送迎じゃなくて、関東各地から

f:id:nekonekonyannyannyan:20190930074301p:plain

えー?!こんなのもう旅館じゃなくてバス旅行じゃん!

酒飲み放題じゃん!荷物運ばなくて良いじゃん!

めちゃくちゃ楽なのである。

f:id:nekonekonyannyannyan:20190930074521p:plain

関東各所から出てて、集合も楽々。

しかも、キャンペーンで平日は500円、

土曜日は800円から送迎してくれます。

場所や期間により、変動すると思うので、確認してみてください。

ちなみに、我々は9時にさいたま新都心から利用して、

14時頃、草津に到着できました。

 1時間のお昼休憩なども挟んだので、妥当なところです。

 

いうて、ホテル代高かったら意味ないやん!

なんて貴方も安心のプライス

安いです。

草津のホテルなら、

一泊2食付き6,200円~です

ちなみに今回私たちは夕食無しのプランにしたので、

一人当たり1500円位安くなりました。

ちなみに、往復運賃だけでも、

バス利用の場合、6000円は使ってしまうので、

かなりお得です。

↓結構運賃だけでかかっちゃいます。

https://www.travelbook.co.jp/topic/5920

 

でも、温泉地なんだから、温泉が良い宿に泊まりたい!

そうですよね~

そんな願いもおおるりなら叶っちゃいます。

草津温泉は主に

 

湯畑

白旗

西の河原

地蔵

煮川

万代鉱

6つの源泉が流れていますが

ホテルおおるり(草津)の場合

湯畑、万代鉱、西の河原

の3つの源泉に入れます。

これだけで中々スゴイとは思いますが、

おおるりグループは系列ホテルの温泉を使わせてもらえます。

ホテルニュー七星で、地蔵の湯に入れます。

白旗はともかくとして、

あとの煮川は宿泊施設に提供されていないらしいので、

公共浴場に入りに行くしかないです。

とはいえ、無料の公共温泉は入れないくらいに

熱かったので、あんまりオススメはしません。

 

あとは、おおるりのお風呂関係で細かい事を言うなら、

私たちの泊まったホテルおおるりの大浴場には、

アメニティとして、

化粧水

ヘアケア化粧品

シャンプー・リンス

洗い流すタイプのパック

洗顔

などは女湯には備え付けてありました。

小さい岩風呂には、

パックは備え付けられてなかったりまちまちです。

個人的にはクレンジングがあると嬉しかった。

ただ、夫が入った男湯には、化粧水とかはなかったらしいので、

注意が必要かもしれません。

 

あとは、旅行といえばグルメ!

おおるりのご飯はどうなの?ということですが…

期待しない方が良いです。

夕飯は午後5時から6時なので、

結構早い時間に食べなきゃならないっていうのがネックで

付けなかったです。

なので、夕飯は遊び歩きたい私たちには論外でした。

 

さて、朝食ですが、

写真を見て解る通り、

ビジネスホテルのようなバイキングです。

ネットの各所でおおるりの飯はマズイ!

という噂を聞いていたので、

不安ながらも食べてみたのですが、

別に一個一個はマズくはないです。

f:id:nekonekonyannyannyan:20190930135605j:plain

ただ、思い返すと「まずかったね」と

夫婦で言い合ってしまうような雰囲気でした。

料理自体はそんなにマズくないのに、

どうして「マズかった」という認識になってしまうのか

夫と話したところ、

多分、食事会場の雰囲気が悪いのだろう、という結論になりました。

食事会場は、人数の割に狭く、

知らない人と至近距離でご飯を食べなきゃならないので、

非常に落ち着きません。

半分地下みたいな場所だったので、窓もなく密室感もスゴイです。

コーヒーなどゆっくり飲んで落ち着けるような雰囲気ではありません。

あと、ご飯やお粥をよそってくれる係の女性が、

日本語が不自由な外国人の従業員だったため、

意志の疎通がうまくいかなかったためか

中年くらいの男性客が怒鳴り散らしていて

非常に気分が悪くなりました。

従業員の女性は頑張っていたので、

怒鳴り散らす男性の神経が解りません。

それだったら、ちゃんとしたホテル泊まれよ…

あとは、配膳のスタッフは日本人にして、

片付けを外国人スタッフにやらせるとか、

工夫がほしい所です。

もっとも、怒鳴り散らす客が悪いですが。

ご飯自体の味はマズくないので、

すごく勿体ない感じがしてしまいますね。

 

今回泊まったおおるりで、唯一の悪い所というと、

食事会場が落ち着かない、雰囲気が悪い、など位です。

むしろ、この値段だったら、良い点のが多い位です。

 

他に思い付いた良い点は以下です。

 

客層が良い

怒鳴り散らす客はともかくとして、

うるさく騒ぐ大学生グループとか、

泣きわめいてうるさい赤ちゃん連れのファミリー層

というのは、滅多にいません。

乗ってきたバスにも、ホテルにも見かけませんでした。

むしろ、お風呂に入ってたら、

「いいお湯だねえ」とか

「じゃあ、ゆっくりね~」

とか話しかけてくれるお婆ちゃんが多くてほっこりしました。

一人旅には案外ピッタリかもしれません。

 

レトロな雰囲気

f:id:nekonekonyannyannyan:20190930142105j:plain

レトロなゲームが似合います。

きゃらぺん自体知ってる子供少ないだろ、

と突っ込み入れたくなります。

そもそも忍空の機械なのに、

ポケモンの鉛筆が貰えるらしいです。

謎だ。

 

スタッフとの距離が程よい。

要は過剰なサービスはないです。

仲居さんが付いてきてくれないし、

荷物もって部屋まで来てくれるとか、

部屋でご飯食べられるとか、

そういう人件費のかかるサービスはありません。

ただ、これが気楽に過ごせたので良かったです。

最低限、フロントに居てくれる、とかはあるので安心です。

 

なんか、ほぼおおるりグループのまとめに

なってしまいましたが、

交通費だけで草津を遊びつくせる!

と考えるとすごくお得な宿です。

ウチでは、今回、おおるりグループにはまって

ポイントカードまで作ってしまったので、

また利用したいと思います。