おおるり草津旅行記①草津到着まで

f:id:nekonekonyannyannyan:20190930195858j:plain

 

朝9時にさいたま新都心から、

おおるりグループの湯けむり号なるバスに乗って草津に向かう。

バスの運転手さんが、空いてるから後ろ乗っても良いよ

と言って下さったため、お言葉に甘えて後ろを広々使った。

バスを見て見ると、

昭和、平成、令和の三つの時代を生きてきましたけんのぅ

と、言わんばかりの面々しかいない。

一応、一組だけ女子大生と思しき二人組はいたけど…

 

佐野パーキングエリアでバスの乗り換えが行われる。

少ないバスでやり繰りするための合理的システムだなあ、

とも思うし、

おいおい、ご老人多いんだから、乗り換えとかちょっと酷だろ

とも思う。

でも、皆動きが鈍いからか、混乱している様子はなかったのが、

のほほん、としていていいなぁ。

f:id:nekonekonyannyannyan:20190930200822j:plain

 

お昼は、ドライブイン田吾作。

冷静に考えてすごい名前だ。

ここまで田舎丸出しの名前つけるのか~

インスタ映えとかとは逆行していく姿勢が感じられます。

絶対キャッシュレス決済とか出来なそう!

とか思ってたら、おおるりファミマが敷地内にあって、

しっかりキャッシュレス化されてました。

ちなみに、写真の看板に釜飯とか書いてあったけど

釜飯なんてなかったぞ…

バスのドライバーさんが

「味は微妙ですけど、安いですから(笑)」

みたいな自虐ギャグを飛ばしていたが、

良いのか?それで(笑)

f:id:nekonekonyannyannyan:20190930201234j:plain

確かに安い(笑)

これで儲けとか出てるのかな?

怖い物見たさで、

お弁当持ってきたけど、

かき揚げうどんを頼んでみました。

f:id:nekonekonyannyannyan:20190930201530j:plain

…味は、まぁ運転手さんの言った通りかな(笑)

わざわざ450円出してかき揚げ付けなくてもいいかな。

休憩スペースもあるので、そこだったら持ち込み可です。

そこで、自宅から持ってきた

ちくわ卵サンドを食べました。

ケーキの空き箱を使うという家庭丸出し感あります。

田吾作でそばかうどん頼んで、

ファミマでホットスナック買って食べるのが一番賢いかも。

しかし、こんなに田吾作は頑張っているのに、

バスがドライブインに着いた途端、

客の殆どが向かいの道の駅に向かって歩き出したのが悲しい。

お前ら~!ここまで格安で連れてきてもらった恩はないのか~!

と説教したくなるが、まぁ仕方ない。

 

こっからゴトゴト揺られて草津へ。

途中の山道で、JRバスがスーッと湯けむり号を抜かしていきました。

この湯けむり号、坂道になると

ブォーっと苦しそうな音を立てるので、

頑張れ~と応援しつつ乗ってしまう。

いかんせん、古いバスなのかやはり性能は良くなさそう。

しかし、そういう所が応援したくなっちゃう健気なやつ…

 

いい加減、山見るのも飽きてきたわ~

お尻だるくなってきたわ~なんて思って30分位して、

ようやく草津温泉まで着きました。