子無しパート主婦の不安感と衝動買いと家計簿

お久しぶりです!

よく生きてた?とか冗談めかして聞いてくる人って居ますよね。

忙殺されてました。

f:id:nekonekonyannyannyan:20190403100359p:plain

今の私の立場をお話いたしますと、

日給1万円程度の子なしパート主婦です。

ちなみに収入は15万円程度で、出勤は週4から週3といったところでしょうか?

一日の仕事の拘束時間は10時間程度です。

 

夫は安定職なので、そこまで必死に金稼いでこいや!!!

とも言われません(身分としてはお気楽ですね)

いうて世帯収入としては20代前半夫婦の平均に収まります。

20万以上40万以下くらいですかね(ぼかした)

食費は相変わらず一か月2万円以内で頑張ってます。

 

忙しい~!家の事まで手が回んねぇべ(;^ω^)

と思うのですが、

働かんと!もっと働かんと!

と思ってしまうのです。

 

は?何言うとんねん?って感じなんですが、

子供居ない=楽

パート=楽

皆頑張ってる=自分は楽な方

家事もやる夫=楽

 

という他人と比較しまくりな思考回路が出来上がっています。

おかげで、会社で仕事して家帰ってきて家事やってという有様です。

多分、純粋な労働時間(家事含む)は週割なら60時間越えだと思います…。

 

そのおかげか、一時期

予定外のストレスにめっちゃ弱い人間

と化していました。

 

例えば、

仕事が終わったのにお小言→発狂

ご飯炊いといてって頼んだのに炊けてない→発狂

なんか太った→発狂

昼休みに仕事頼まれる→発狂

お風呂がぬるい→発狂

 

こいつ私生活でどんだけ発狂してんだよ…

と思われそうなのですが、

ぶっちゃけマジです。

 

その結果、衝動買いしまくりました。

いうてそんなに欲しいもんなくない?

お買い物行く時間とかなくない?

って思うじゃないですか?

おうちに居ながらお買い物できちゃうんですよ。

そう、ネットショッピング(通販)ならね

一週間で千円~3千円くらい無駄遣いしました。

私も使ってるうちは大したことなくない?って思ってました。

買うものも服とかだし、メルカリだし、使うし?

みたいな?

なんか異常だなって自分でもさすがに気が付いてくるんですよ。

アレ?私無駄遣いこんなにする人間じゃなくない?って

 

1月からの無駄遣い(被服費)を計算してみたら、

大体5万円くらいでした。

このうち1万5千円は皮のバッグだし(夫からのプレゼント)

後の6千円は靴だし、

お小遣い一か月の2万円の中に余裕で収まるんですよ?

 

え?じゃあ一か月1万円くらい知らず知らず消えてんの?

何それ怖い。

 

発狂するたびに買い物したらまあそうなるわな。

いうて、他に解決法が見つからないわけですよ(怖い)

 

私のキャパシティを超えて仕事をしていました。

大好きな文章も書くことも忘れて、

友達との付き合いを犠牲にして、

もう本当に何やっとんねんって感じですよね。

 

お金を稼ぐと色々出来る選択肢が増えますが、

働くと減る選択肢も多いんだなあと勉強中です…。